2/5(金)~7(日)福岡I*Dありがとう感謝デー(サロン開放日)
2010/1/24(日)東京 あと1名☆どうする?2010 計画&行動実践マップ講座
2010/2/4(木),11(木・祝)福岡 2010最強の福女(福男)になるマップ講座
2/14(日)東京 ひさびさ開催☆大人のお茶会in東京(新月バレンタインお茶会)
ハッピーサプライズを演出してジュエリーを贈りたい男性へ

2009年01月22日

誕生石って、何?

『誕生石って身につけた方がいいの?』

と、ときどき聞かれます。




はい、これも、私的には、


『誕生石だろうが、そうでなかろうが、身につけたい石を身につければいい。』


というお返事をすることにしています。









…てか、そもそも『誕生石』とは何ぞや?




ということなんですけど、





もともとは、『星座石』からきてます。




では、『星座石』とは何ぞや?
ということなんですけど、



そもそも、

生まれた星座を守護している『惑星』に対応して、

そのパワーを司る宝石。というものがあるのです。





惑星とは、



太陽



水星

金星

火星

木星

土星

天王星

海王星

冥王星


のことで、



それぞれ


おひつじ座 → 火星


おうし座 → 金星



ふたご座 → 水星



かに座 → 月



しし座 → 太陽



おとめ座 → 水星



てんびん座 → 金星


さそり座 → 冥王星(火星)


いて座 → 木星


やぎ座 → 土星


みずかめ座 → 天王星(土星)


うお座 → 海王星(木星)


という割り振りになっているのでごあす。





※( )に入っている惑星は、
古代占星術が出来たバビロニアの時代には、
天王星、海王星、冥王星は発見されていなかった時代に
守護惑星としてわりふりされていたものです。







そこから、




宝石業者が、販促ツールとして、

『誕生石』なるものを誕生させて、今日に至る感の強いものが

『誕生石』なのだす。









もし、どうしても、
『誕生石』を持ちたい☆と思う人がいるなら、

自分の生まれ星座の守護惑星がらみの石の方がいいかもね。






で、どの惑星にどの宝石が対応しているのかは、また次回☆









同じカテゴリー(誕生石・星座石)の記事
 星座石 (2009-01-23 13:42)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 14:58│Comments(0)誕生石・星座石
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー