2/5(金)~7(日)福岡I*Dありがとう感謝デー(サロン開放日)
2010/1/24(日)東京 あと1名☆どうする?2010 計画&行動実践マップ講座
2010/2/4(木),11(木・祝)福岡 2010最強の福女(福男)になるマップ講座
2/14(日)東京 ひさびさ開催☆大人のお茶会in東京(新月バレンタインお茶会)
ハッピーサプライズを演出してジュエリーを贈りたい男性へ

2009年01月19日

宝石とパワーストーンの違い

『宝石とパワーストーンって何が違うのですか?』


と、ときおり、聞かれるのですが、








率直に言うと、


その違いはありません。






キッパリ。








まー、タイトルを見てのとおり、



ぜーんぶどれも石は地球の石で、同じ地球の破片じゃん。



という見地の私なんですもの。





当たり前ちゃ、当たり前の返事をするまでです。









たぶんに、世間様的、宝石屋的、ミネラルショップ的に言うと、




その違いは、金銭価値と希少価値によって、

暗黙の住み分けができている模様。






ま、高価で希少価値のある石が、宝石。


わりと手ごろな値段で、わりとよくある石が、パワーストーン。



って感じ?









で、

ぜーんぶどれも石は地球の石で、同じ地球の破片じゃん。


と思っている私が、あえて宝石とパワーストーンの違いを解釈すると、




パワーストーンの中でも、強いパワーを持つのが宝石というカテゴリ?

みたいな感覚を持ってます。





ダイヤやルビーやサファイア、エメラルドなど、

一般に宝石と呼ばれる石は、たいていの場合、パワーが強いものが多い。

とくに、飛びぬけて恐ろしく美しい石。

ま、たいていの場合、それに金額も比例して高いのね。








だから、一般に、

宝石とよばれている石は、最強のパワーストーンでもあったりするけど、







質の悪いものだと、

フツーにパワーストーンと呼ばれているものの方が

パワフルだったりもします。




質の悪いルビーよりは、質の良いインカローズ(ロードクロサイト)の方が強かったり。





が、一方、

どこにでもありがちな石でも、

パワーの強い石。というのもある。



クリスタル系の石とか、ね。






ま、それもまた、それぞれの石の質にもよるのですが。

ま、そしてまた、それも、石の質により、価格も比例していたりすることが多いのですが。




あっ、安いけど、パワフルな石もありますよ。


ブラッドストーンとか、地味でわりと安いけど、パワフル。


(ただし、使いこなすのがちょっと難易度高い中上級者向き)






よく、

高価な良質の宝石を身に着けるには、

持ち主にも、それ相応にふさわしい心の持ち主であることを求められる。

よこしまな気持ちで持つな。ということを言われるのですが、







それは、

免許とりたての人が、いくら運転できるからといって、

イキナリF1カーとか、スポーツカーとか、乗りこなすのが難しく、

下手すると、そのパワーに振り回されるから注意しな。





ということ…なのよね。







実際に、名前がつくほどの有名なダイヤには、

血塗られた悲劇が実話でわんさとあるし。





たかが石、されど石。











あら、石を持つのがちょっと怖くなったアナタ、




大丈夫。





宇宙には、『波長の法則』というのがあって、


自分には、手に負えないことやものはやって来ないようになってるの。




ほら、免許とりたての人に、

F1カーの運転するチャンスなんて、まわってこないでしょ。




ま、そゆこと。







今日のおさらい。




宝石とパワーストーンの違いは、ありません。



以上。








☆余談☆

あなたが大切な人からもらった石や、

道で拾った石でも、あなたにとって価値あるものは、

宝石(たからもの)だと思いマス。






Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 13:09│Comments(1)宝石とパワーストーンの違い
この記事へのコメント
天然石のアクセサリーは、健康運UP、金運UP、恋愛運UPなどいろんなパワーがありますね。私は、ラビスが結構好きです。
Posted by アクセサリー通販 at 2009年09月03日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー